03-5939-7465

ブログBlog

Blog

03-5939-7465

営業時間

10:30~21:00

定休日

火曜・祝日

Home > ブログ > 「椎間板ヘルニアは整体院で治るのか」

ブログ

「椎間板ヘルニアは整体院で治るのか」

こんにちは。
今回は、「椎間板ヘルニアは整体院で治るのか」について書いていきます。
というのも、先日お客様から聞かれたんですよ。
だから、他にも同じ疑問を持たれている方もいるのではないかと思い紹介しようと思いました。
まずは、椎間板ヘルニアとはどんな症状なのかを簡単に紹介してから整体院でも治療できるのか紹介しますね。

椎間板ヘルニアとは?


背骨の骨と骨の間にある椎間板の一部が飛び出し、神経に当たることで手足のしびれや痛みが現れます。
特に椎間板は多くの神経がある脊椎の周辺にある為、激痛を訴える方が多いです。

※椎間板とは、骨と骨の間にありクッション的な役割を果たしています。
※ヘルニアとは、身体に一部分があるべき場所から出てきてしまった状態のことを言います。
なので、椎間板ヘルニアとは、椎間板があるべき場所から飛び出してしまって起きる症状ってことですね。

椎間板ヘルニアは整体院で治療可能?


残念ながら整体で椎間板ヘルニアになってしまった形状に激的な変化があるとは言えません。
椎間板は、多くの場合薬や注射などで様子を見ていく事で自然に小さくなり神経への圧迫自体は減っていきます。

ですが、ヘルニアの症状とされている神経痛やしびれは、単にヘルニアが原因で症状が出ている訳ではなく、周辺の筋肉の緊張や姿勢の悪さで椎間板の圧迫を強めていたりします。現に、無症状の人をMRIで画像診断をした結果、10人に1~2人位の割合でヘルニアが確認されると言われていますし、症状が改善された人のMRIでも、ヘルニアの状態は殆ど変わってない事が多いと言われています。したがって、整体でヘルニアの負担を軽減させたり、筋肉の緊張を和らげて症状の軽減させる効果は期待できると思うので、施術してみる価値は有ります。しかし、整体の施術をすると痛みが悪化してしまうリスクも否定は出来ないので、しっかりと施術者に説明し、しっかりとカウンセリングをして貰い、納得出来た上で受ける事をお勧めします。それは鍼灸やマッサージ等にも同じことが言えます。

結論:椎間板ヘルニア(ヘルニアの形状)は、整体院では治せません。先ずは病院でしっかりとMRI検査を受けて頂き、症状の緩和、改善でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

距骨調整を知りたい方はhttps://kyokotsu.jp/clinic/akabane/

インスタグラムはこちらから

JR赤羽駅徒歩5分/距骨調整/骨盤矯正/肩こり・首の痛み・頚椎症・腰痛・ギックリ腰・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・膝の痛み・外反母趾等、お身体でお悩みの方はくろこ整体院にご相談下さい。

シェアするShare

ブログ一覧